たろブログ@司法試験予備試験(2021)

予備試験に向けた勉強の進捗や結果を公開します。

過去問演習の進捗

みなさんこんにちは。

これが記念すべき初めての記事となります。

2021年の11月の合格発表まで色々と更新していきたいと思いますので、どうぞお付き合いお願いいたします。

 

さて先日私は以下のようなツイートをしました。

 

 

ですので、今回の記事はこちらの宿題に答えていきたいと思います。

 

結論から先に申し上げますと

  • 進捗がもっとも早い科目は5周目に突入
  • もっとも遅い科目でも3週目は完了

となります。

ただし、解答がまだ出ていない令和2年の過去問演習や予備校の授業がアップされていない刑事訴訟法は含んでいません。

 

それでは以下科目別に見ていきましょう。

憲法平成23年は5周、平成24年から令和元年は4周完了

刑法:平成23から平成27年は4周完了。平成28年から令和元年は3周完了

民法:平成23から平成29年は4周完了。平成30年と令和元年は3周完了

民訴:全て3周目が完了

商法:23年だけ4周完了。他は3周完了

行政法:23年だけ4周完了。他は3周完了

刑訴:手付かず

 

10月に開始した割にはぼちぼちのペースかと思いますが、今後は少しペースが落ちることが見込まれます。(その理由については需要があればお話しするのでコメントか質問箱に質問ください)

年内の目標としては全科目最低5周、上三法は7周完了です。

 

 

ちなみにご参考までに私のこれまでの通算勉強時間とバックグラウンドは以下になります。

 

 本日は以上となります。

今回はデータだけの投稿となっていますが、今後は勉強法やスケジューリング、その他Tipsなども更新していく予定です。

よろしければコメントください。

Twitterは@ForeverTaroimoです。

 

では!Have a good night!