たろブログ@司法試験予備試験(2021)

予備試験に向けた勉強の進捗や結果を公開します。

一月の記録

こんにちは。

一月の勉強記録です。

 

【やった事】

勉強時間は203時間

累計勉強時間1337時間

過去問32年分

アガルート論文の型取得講座

資格スクエア短答問題集7科目×一周

 

【感想と二月の方針】

勉強時間はとりあえずオッケーです。

昨年までの月平均は大体120時間なので、一気に増やした形となります。今月は280時間、来月からは310時間を目指します。

これは短答までに2000時間、論文までに3000時間というスケジュール&試験に近づくにつれて効率的な学習が可能になるという事に基づいて配分した時間です。

本当は昨年11月くらいからペースアップの予定だったのが今年にずれ込んだので論文まで3000時間はキツいですが頑張ります。

 

論文対策は△です。

本当は起案70年が目標だったのですが、起案は時間がかかり過ぎるのと、短答が思いの外多いand基礎知識が弱いというのが発覚したので、論文対策は基本音読にして、短答の時間を増やしています。

 

短答対策は✖️です。

短答は資格スクエア→アガルートの短答講座に乗り換えました。正直もっと早く乗り換えればよかったです。アガルートの短答講座は全ての選択肢を解説してくれるので①楽にインプットを重ねられる②基礎知識や論文知識もその過程で習得できる、という圧倒的俺得講座でした。

一般的にはこの時期は論文メインと言われますが、私の課題は①短答ディレイ②基礎知識不足、なので勇気を持って短答を増やしていきます。

 

その他

実務基礎科目がディレイです。

刑事がまだ一周終わってません。民事も復習が追いついてません。今月頑張ります。

 

【二月の目標】

勉強時間280時間

答練13通

論文90年

アガルート短答一周完了

実務基礎完了

 

以上です!では今月も頑張りましょう!