たろブログ@司法試験予備試験(2021)

予備試験に向けた勉強の進捗や結果を公開します。

Twitter辞めました&12月の勉強

こんばんは、たろです。

少し間が空きましたが、久しぶりに更新したいと思います。

まず初めにですが、Twitterはやめました。Twitterでタイムスタンプ付きで記録を残すと後から参照しやすいと思ったのですが、思いの外ツイートが埋もれてしまうのと、集中力が散漫になってしまうのが理由です。

その過程で一旦フォロワー全員ブロックしてしまったのですが、これは見る専にしようと思ったのと、静かに忘れてもらおうと思っただけで悪気はないのでお気にされてる方がいたかゴメンなさい。

 

さて、今月やったことは 

・過去問答案構成&フル起案20通強

・再現答案検討(上記とセット)

・基礎問演習講座全科目一周視聴

・短答刑法と民法一周、憲法ちょこっと

です。

やはり過去問の答案構成とフル起案はいいですね。単に本番に慣れるとかのレベルではなく①知識に深みが出る②覚えるべき事柄がわかってくる(これが一番の収穫)の2点がメリットですね。

 

あと課題も見えて来ました。

私の場合は行政法、商法と実務基礎科目がかなり弱いです。弱いというのは体系的な理解が追いついておらず、カンニングありでもA答案を作れないという状態です。逆に言うと他の科目はカンニングありなら現時点でA答案作れます。

やはり、過去問中心だと出題論点はオッケーですが網羅的に体系的理解は難しいかなというところです。(というのが、基礎問演習一周やり直した理由です。)

 

来月は短答を全科目一周されるのと、フル起案90通を目指します。

あとこれまでは月の勉強時間は120-140時間で推移していたのですが(これはあえて長時間勉強に拘らなかったのもあります)1月は180、その後は200オーバーを目指します。

 

コメントやリクエストお待ちしてます!

では!